時友畳商店

状況に合わせて質にこだわった畳の表替え・新調作業を伊丹市などで承ります

公式ホームページへ お問い合わせはこちら

ブログ

役立つ情報をリアルタイムでお届けします

提供しているサービス内容をより具体的にご理解いただけます

お客様の豊かな暮らしを実現するために力を入れてきた各種業務内容について紹介しています。個々の施工事例や取り扱っている工法などの情報をご覧いただくことで、畳を通じてどのような住空間を構築可能かについてより具体的イメージをお持ちいただけます。
掲載内容にある施工内容を、伊丹市や宝塚市など各地域でご依頼内容に合わせて提供いたします。国産のイグサにこだわり、水準の高い作業によってお客様の満足を追求いたします。

中学生の時にオーストラリアを縦断するソーラーカーのレースを見ました。ホンダのドリーム号が優勝しました。F1にどっぷりはまっていたので、ホンダと聞くだけで興味津々で見ていました。その時は太陽…

腰が痛いのでベッドに畳を敷きたいんですと問い合わせをいただきましたお話を伺うと、朝起きると腰が痛いのが続いていたのです。それが起き上がれないくらい痛くなって、しばらく寝ていたらしいです。そ…

3月と言えば卒業式ですね。卒業式というといろんな思い出があります。その中でも一番思い出深いのが中学の卒業式です。なぜかというと、出席番号が16番なのに卒業証書授与のときに一番に受け取ったんです…

畳の厚みはどれくらいあると思いますか?そんなこと考えたことないよという人がほとんどだと思います。畳の厚みは本来は1寸8分なんです。今の言い方だと55mmです。それで敷居が2寸(60mm)でち…

畳のヘリは踏んじゃいけないってしつけをされたりしますよね。でも、本当に畳のヘリを踏んではいけないのでしょうか。畳のヘリを踏んではいけないというのは茶道の作法から来たものかもしれませんね。お…

実は3段なんですテキストテキス実はけん玉が得意なんです。別に隠しているわけではありませんし、今では見せることもありませんからね。それでなんで得意なのかというと、小学生の時に流行ったんですよ…

昔大掃除といえば、畳を上げて干していましたよね。畳がどのように敷かれていたのかわかるように畳の裏に番号を書いて、敷くときには布団たたきでパンパンと畳ていましたよね。ある程度の年齢以上の方は…

畳というと色が茶色で古い感じのヘリがついているって感じじゃないでしょうか?だったらフローリングでもいいかと思っている人もいるかもしれませんが、フローリングって寝転がることができなかったりし…

畳の部屋に孫は怖がって入りたがらないのです。畳を替えるきっかけは他にあったのですが、畳の色は孫が好きそうなのを選びました。どこにでもあるよな、畳です。確かに古くなっているので、畳は茶色にな…

タンスがあるので見えているところだけでも表替えがしたい、とお問い合わせをもらいましたお宅へ伺ってみると大き目のタンスが2棹ありました。畳屋としては動かすことができて、畳替えができると見えま…

安心感のある気持ちの良い空間をつくるため、畳に関する各種施工に従事しています。生活空間の基礎となる畳は日常に密接に関わるものですが、ほとんどの場合定期的な張替えやメンテナンスが行われないため、いざ劣化が目立ってしまった時にどのように手を打てばよいのかわからないというお客様が多くいらっしゃいます。そのようなお客様の声にお応えし、畳についての有用な情報をご案内しています。
縁あり畳と縁なし畳それぞれの利点と実際の見栄えはどのようなものなのか。現場での作業はどんなプロセスで行われるのか。施工の際に職人はどこに気を配っているのか。ご依頼を検討する際に役立つ各種情報をご参照いただけます。内容をご確認いただいた上でさらにご不明点をお持ちのお客様は、お気軽にお電話・フォームにてご質問いただけます。納得してご注文いただくため、スタッフが詳しく説明いたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。