上敷きは畳の上に敷いてもいいものなの?
query_builder
2022/06/08
お客さんから上敷きは敷いてもいいものか、よく質問されます。
畳屋によって見解は違うかもしれませんが、お答えします
なぜ、上敷きを敷くのか聞いてみると、畳が傷むからとか日焼けするからと聞くんです。
畳が傷んだり、日焼けをしたら表替えをしたらいいんです。
上敷きを買うお金がもったいないです。
また、タンスの下に敷いたりするのは結構手間がかかりますし、しっかり伸ばして張るのは大変です。
よって、畳はそのまま使うのが一番です。
上敷きのいぐさはいいものでありませんので、ちょっといい畳おもてを選んでもらって使うのが一番いいです。
部屋の真ん中に2帖くらいの上敷きを敷くの大丈夫です。
上敷きを敷いていてもう10年も経っている方は早く表替えをしてください。
そして、上敷きを使わずに使ってください
尼崎市、伊丹市、西宮市、宝塚市、川西市、大阪市で畳にお困りの方は当店へご連絡してください。
----------------------------------------------------------------------
時友畳商店
住所:兵庫県尼崎市西昆陽一丁目1-19
電話番号:06-6431-9491
----------------------------------------------------------------------
NEW
-
06.Apr.2026
-
「畳が服につくからフ...座るたびに服にい草がつく、掃除機をかけてもすぐにゴミパッ...04.Apr.2026
-
ラジオで知ったシロア...先日、ラジオを聴いていてゾッとしました。シロアリの専門家...02.Apr.2026
-
春の陽気に誘われて。...暖かな日差しが差し込むようになると、不思議と身の回りを整...31.Mar.2026
-
畳の「二度美味しい」...「畳を綺麗にしたいけど、まだ数年しか経っていないし、張り...27.Mar.2026
-
「畳の張り替え、いく...「畳の表替え、いくら?」——。先日、お名前も名乗られない方...26.Mar.2026
-
畳の「日焼け」をカー...日当たりの良い和室。「畳が茶色くなってきたし、とりあえず...25.Mar.2026
-
掃除機をかけても終わ...テレビを見たりゲームをしたり。お気に入りの場所に座り続け...19.Mar.2026
VIEW MORE