時友畳商店

畳がフニャフニャになったので畳の新調しました(尼崎市、伊丹市、畳、新調)

公式ホームページへ お問い合わせはこちら

畳がフニャフニャになったので畳の新調しました 伊丹

畳がフニャフニャになったので畳の新調しました 伊丹

2021/12/08

畳がフニャフニャになったので畳の新調をしました

長年使いました

わらどこ

家を建てて50年近く経ちます

畳は一度も替えていないので、畳も50年使っていることになります。

畳のヘリは虫が食べてしまったのか所々穴が空いています。

踏んで踏んで畳は柔らかくなってきています。

敷き込んでいるとわからないんですけお、畳の腰はなくなってふにゃっとしてきています。

ふにゃふにゃになった畳は畳おもてを張り替えることである程度はしゃきっとすることもあります

でも、踏んで柔らかいの変わりません

なので、畳のとこ(土台)から替える新調をすることになりました。

しっかりしている畳の方が気持ちいいですからね

 

オールボードに5mmクッション

50年も前の畳はもちろん畳のとこはわらが使われていました。

わらとは、お米をとった後の稲の茎の部分の稲わらです。

お米の収穫量が減ってきていますので、稲わらの量も少なくなってきています。

そして、風で倒れるのを防ぐために稲の背も低くなっていますので、畳とこに使えなかったり、コンバインで刈り取るので稲わらも取れないんですよね。

ということで、わらを使った畳どこはとても高価になっています。

それで、今回使った畳どこは木の繊維を固めたインシュレーションボードと呼ばれるものを使いました。

略してボードと呼ばれます。

ボードに畳おもてを張るととても固い畳になってしまいますので、5mmのクッションを入れました。

これで、座っていてもお尻が痛くなりにくいです。

完成

新しい畳はきれい

新しい畳が入りました。

とってもきれいで明るい部屋になりました。

部屋に入るところや、よく座るところは畳が凹んでいましたが、それもなくなって気持ちのいい部屋になりました。

ヘリは畳はやっぱり黒ベリでしょうということで、黒の綿べりです。

綿なので光沢がいいんですよね。

いぐさの香りもして、お客様も「今日はこの部屋で寝よう」と言っていました。

いぐさにはリラクゼーション効果もあるので、ぐっすり眠れることでしょうね。

我が家の畳も柔らかいんだよねって思ったら

当店にご連絡ください

電話 06-6431-9491

尼崎市、伊丹市、西宮市、宝塚市、川西市、大阪市で畳にお困りの方は当店へご連絡してください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。