畳をスチームクリーナーで拭いてみました(尼崎、伊丹で畳のことなら時友畳商店)

公式ホームページへ お問い合わせはこちら

畳をスチームクリーナーで拭いてみました

畳をスチームクリーナーで拭いてみました

2021/05/15

ラジオショッピングを聞いていると畳をスチームクリーナーでいいですよというので、畳屋として試してみました。

汚れている畳はたくさんありますし、スチームクリーナーもヘリなし畳を作るときに使うので持っています。

 

スチームクリーナーで畳を拭いてみます

ラジオショッピングで紹介しているスチームクリーナーとは違う機種ですが試してみます。

しっかりスチームの温度を上げて、付属のタオルをつけて拭いてみます。

スチームで拭くと畳の色が回復したり、匂いが戻ってくるといっていますが本当にそんなことがあるのでしょうか。

 

拭く前

サブタイトル

スチームで拭く前に拭いたところを拭いていないところの結果がわかるように畳に線を引きました。

線の左側をスチームで拭いてみます。

拭いてみました

スチームで拭いてみると色は濃くなったように見えます。

スチームで湿ったから色が濃くなったのかもしれません。

 

タイトル

畳を拭いてみると汚れはしっかり取れました。

 

普段の掃除は掃除機をかける程度でしょうが、拭き掃除をするのはいいかもしれませんね。

濡れた雑巾で拭くと畳の目に汚れが入ったり、濡らすと変色を促してしまうのですがたまにはいいかもしれませんね。

スチームクリーナーだと暑い蒸気で拭くことができるのですぐに乾くのもいいですね。

畳は使っていると乾燥してきます。感想をすると傷む原因になるのでたまに水分を与えるのもいいかもしれません。

結論

スチームくりーで畳を拭いても、色が回復したり、匂いが戻ってくることはありませんでした。

そりゃそうだとは思いましたが、試して改めて確認ができました。

でも、拭くことで汚れが取れるので年に一回の拭き掃除はおすすめします。

 

尼崎市、伊丹市、西宮市、宝塚市、川西市、大阪市で畳にお困りの方は当店へご連絡してください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。