時友畳商店

再燃しました環境問題|尼崎、伊丹、西宮、宝塚、時友畳商店

公式ホームページへ お問い合わせはこちら

再燃しました環境問題

再燃しました環境問題

2022/03/28

中学生の時にオーストラリアを縦断するソーラーカーのレースを見ました。

ホンダのドリーム号が優勝しました。

F1にどっぷりはまっていたので、ホンダと聞くだけで興味津々で見ていました。

その時は太陽電池を使って走る車があるんだというくらいの認識でした。

それから、高校では自動車科に進学して、ちょっとソーラーカーに興味を持つようになりました。

また、日本にソーラーカーブームが来ます。

そして、高校生の時に先生にソーラーカーを作りたいと直訴してみるんですが、できませんでした。

しかし、3年生になると授業でソーラーカーを作れることになりました。

初めはすごいやる気で活動してたんですが、先生と意見が合わず、ちょっと離れたところで作業をしてました。

そんなことがきっかけで、環境問題に興味を持つようになりました。

だからといって何か取り組んだわけではありません。

とりあえず、環境問題のニュースに興味をもって見たり、テレビ番組を見たるするくらいでした。

それから、十数年経ってえひめAI-2というものを知ります。

愛媛の海の環境が悪くなったことで、水を浄化の目的で、愛媛県産業技術研究所の曽我部氏が作られます。

環境問題に興味があって、えひめAI-2の作り方は公表されているので、作ってみるしかないですよね。

作り方は、500mlのレシピです。

作る量によって、等倍することで作れます。

水(できれば35℃)450ml、砂糖25g、ヨーグルト25g、ドライイースト2g、納豆1粒

作り方は、まず水で砂糖をしっかり溶かします。

次にヨーグルト、ドライイースト、納豆の順にしっかりかき混ぜながら入れていきます。

あとは、できれば35℃をキープして1周間培養します。

今日仕込んだのでできるのが楽しみです。

完成は酸性になればいいんですが、舐めてしっぱいと出来上がりです。

で、このえひめAI-2(今では、マイエンザと呼ばれています)は海の浄化のために作られているので汚れた水をきれいにしてくれます。

汚れた水といってもヘドロとかをきれいにします。

でも、流れているところで効果を発揮します。

でも、個人で川をきれいにしたいなんて大きなことはできませんので、家の中で使います。

ということは排水溝です。

排水溝に汚れが溜まらなくなります。(今から試します)

それと、匂いがなくなります。

排水溝ってへんな匂いが上がってきたりしますよね。

でも、えひめAI-2をかけると匂いがなくなります。

これは本当です。

曽我部先生の講演に行ったときに実験をしました。

公衆トイレって独特の匂いがしますよね。

でも、えひめAI-2をかけると匂いがなくなったんです。それも、10分ほどでですよ。

この時はかなりの量を流しましたが、家で使うときはほんの少しで効果があります。

ペットボトルのキャップ1杯程度で大丈夫です。

ほかにも使えるところはあります。

お風呂に入れてば、浴槽に水垢がつかなくなったり、入浴剤のような効果もあります。

洗濯で洗剤と一緒にいれたら、汚れがよく落ちます。

あと、植物にとってもいいようです。

水を撒くときにちょっと混ぜると効果があるようです。

原液のままだと強いので、1000倍くらいに薄めても効果があるようなので、とってもいいですよね。

材料はどれも食べられるものばかりでつくっているので、飲んでも大乗ですですが、飲んだり、直接肌につけるのは自己責任でお願いします。

これからどんどん作って、効果を報告していきます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。