時友畳商店

畳がボコボコするのはシロアリが原因かも|尼崎、伊丹、西宮、宝塚、時友畳商店

公式ホームページへ お問い合わせはこちら

畳がボコボコするのはシロアリが原因かも

畳がボコボコするのはシロアリが原因かも

2022/04/01

畳がボコボコするんだけど、見てもらいたいと問い合わせをいただきました。

伺って畳を踏んでみると、確かにボコボコします。

踏むと畳が凹みます。

畳が悪いのか、床が悪いのかを確認するために畳を上げてみることにします。

それで、畳を上げてみてみると畳が湿っぽい感じがします。

これはもしかしてと思って、畳の裏側を見てみると、やっぱり想像通りでした。

シロアリが畳を食べた跡

原因はシロアリが食べていました。

今回は上の写真とは違うのですが、畳の裏側を結構な面積を食べられていたので、そこを踏むと畳が凹んでしまっていました。

お宅は周りを家に囲まれていますので、風通しがよくありません。

しかも、台所がとなりにあって、台所の横にはお風呂があるので湿気も溜まりやすくなっていると思われます。

畳は4帖半のうち、1枚半が食べられた形跡がありました。

しかし、柱などはそれほど食べられていないのが不思議に思いました。

でも、シロアリの被害があると本当はシロアリの消毒をした方がいいのですが、今はいないからいいというのでそれ以上は言えませんでした。

また、畳も本来はすべて新調した方がいいのですが、シロアリに食べられている1枚半を新しく作り替えて、ほかは表替えにしました。

畳の下には一応防虫紙は敷いておきました。

これ以上の被害にならなければいいんですけどね。

シロアリ被害

上からみてもわかります

これは上から見てもわかるくらいなんですが、この上に物が置いてあって初めは気づかなかったようです。

なにか物を置いてあって気づかなかったようです。

畳が解けたような形跡があるとシロアリが食べたかもしれません。

シロアリは暖かくなる4月から活動が活発になってきますので、飛んでるアリがあったら気を付けてください。

価格
表替え
7,000円~
新調
表替え+7,000円~
ヘリなし畳
10,000円(半畳1枚)~
ふすま 押入れ
4,000円~
障子
3,000円~

尼崎市、伊丹市、西宮市、宝塚市、川西市、大阪市で畳にお困りの方は当店へご連絡してください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。